【解説】ツイッターで集客に繋げるための4つのツイートのコツ

【解説】ツイッターで集客に繋げるための4つのツイートのコツ

日本スーパーマーケット協会によると、事前にSNSを見てお店や商品に興味を持ってから来店した人と、そうでない人との購入率の差は17倍とのことです。

 

また、SNSなどでお店や商品の情報を調べてから購入した人が、クチコミや紹介する確率は16倍の違いがあると、日本新聞協会でも調査しています。

 

となると、集客のためにSNSをやらない手はないですね。

 

そこで、今回はSNSの中でもツイッターに特化し、集客に繋げるための4つのツイート方法についてお伝えします。

 

目次

ツイッターで集客に繋げるための4つのツイートのコツとは?

ツイッターで集客に繋げるための4つのツイートのコツとは?

 

こちらの記事で、ツイッターで集客を行う際に心がけるべきこととして、以下3つであるとお伝えさせていただきました。

 

  1. プロフィールやツイートなどで必要な情報は全て伝え、信頼性を高める
  2. 店舗集客など、宣伝っぽくならないように留意する
  3. 自分自身がツイッターを楽しむと集客効果が倍増する

 

その中でも、今回の記事では1の内容を深堀して記載していきます。

 

今回の記事の内容は、ツイッターを集客につなげたいとお考えの経営者の方やマーケティング担当者の方向けの内容となっております。ぜひ、お役に立つことができましたら幸いです。

 

有益な情報を伝える

 

まず第一に、「有益な情報を伝える」ということです。このことは、ツイッターで集客を行う上で大前提です。

 

自社商品のターゲットなる層の方が役に立つであろう情報をコツコツ発信していくことで、そのターゲット層から共感が得られ、信頼が高まっていきます。

 

そして、ひいてはその方々が御社のファンになっていき、集客へと繋がるのです。

 

■活用例1

こちらの例では、ハラスメントについてのデータを掲載することで、企業のハラスメント対策のためにセミナー誘致へ繋げています。こういった根拠となるデータを発信することも大事なことなのです。

 

特典を付ける

 

第二に、フォロワーになることの特典を付けるということです。

 

■活用例2

上記は、初売りに来店くださったツイッターのフォロワーさんに対し、1500円相当のドリンク剤などをプレゼントすると発信しています。

 

そうすることで、この店舗のフォロワーになることのお得感を得られ、来店の動機へと繋がるものです。

 

お客様の声を掲載する

 

3つ目に、お客様の声を掲載するということです。

 

いくら商品がいいと宣伝しても、特典を付けたとしても、証拠がなければお客様は信用しません。

 

そこで、お客様の声を掲載すると、商品や会社について信頼性を高め、集客に繋がりやすくなります。下記のツイートがその典型例です。

 

■活用例3

アカウント関係者の「声」を発信する

 

以上3つは、いわゆる宣伝の要素と言えます。

 

もちろん、宣伝は重要なことです。しかし、あまりやりすぎてしまうと、フォロワーさんから敬遠されてしまい、最悪の場合はフォロワー解除に繋がることもあります。

 

上記、「ツイッターで集客を行う際に心がけるべきこと」の2番目、「店舗集客など、宣伝っぽくならないように留意する」の理由とは、まさにこのことです。

 

そこで、4つ目のポイントとして、実際にアカウントを運営している方や、関係者の方の声を掲載することで、アカウントに対して親近感を抱かせる役目があります。

 

■活用例4

上記のツイートから、フォロワーさんに対するおもてなしや気遣いが伝わってきます。このツイートを見ると、思わずいいねを押してしまうのではないでしょうか。

 

まとめ

 

まとめ

 

いかがでしょうか。

 

「ツイッターを集客に繋げるための4つのツイートのコツ」についてお伝えしました。

 

ツイッターを始めとするSNSは基本的に無料で利用が可能です。ですので、様々なテストを行っても何のリスクにもなりません。ぜひ、この記事で挙げた4つのコツを参考に、ぜひツイッターで情報発信をして頂けたらと思います。

 

定期的な情報発信こそが、集客で最も重要です。

 

私のコンサルやセミナーで、ツイッターで集客につなげるためのコツをさらに詳しくお伝えしています。ご興味がございましたら、ぜひお問い合わせくださいませ。

 

■ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

■ツイッターセミナーの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

2018年12月より、自身の原体験に基づき、ツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。

「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる