【ブロガー向け】4つのツイッター攻略法とは?

【ブロガー向け】4つのツイッター攻略法とは?

ツイッター運用コンサルタントのフルカワマリ(@mfparallel)です。

さて、ブロガーの皆さんは、おそらく高確率でツイッターアカウントを保有していると思います。

とはいえ、ツイッターを上手く使いこなせていない方が多いのではないでしょうか。

実際、これまで何名かのブロガーさんやアフィリエイターの方が、もっとツイッターを使いこなしたいということで、私のコンサルを受講して下さいました。

というわけで、今回の記事では、ブロガーさん向けの4つのツイッター攻略法についてお伝えします。

目次

【ブロガー向け】ツイッター攻略法 ①ブログを更新する都度、ツイートを行う

これは、基本ですね。とはいえ、単純にブログ記事のURLを貼り付けただけでは読んでもらえません。

URLと共に記事の概要を簡潔に説明し、その上で購読を促すような文言で締めることがコツです。

例として、私のブログ記事紹介ツイートをご紹介します。

このように、

    • 木村花さんの訃報がきっかけで、SNSでの誹謗中傷について問題視する方が多くなった。
    • 問題視されている「発信者情報開示請求」について記載

と、記載することで、どんな内容の記事なのか伝わりやすくなります。

さらに、「ぜひ、ご覧になっていただけると嬉しいです。」と文末で締めることで、アクション率が高まりやすくなります。

また、「#ブログ書け」、「#ブログ更新しました」といったハッシュタグは、ブロガーの間でよく使われています。

こういったハッシュタグは、タグ検索によってあなたのブログへ流入率が高まる可能性があります。

ですので、余裕があればハッシュタグをつけるといいでしょう。

一般的に、ブログ記事が検索結果に表示されるまで3か月ほどかかるといわれています。

よって、その間はブログ記事の更新の都度、ツイッターで記事紹介ツイートをしていくことをオススメします。

【ブロガー向け】ツイッター攻略法 ②自身のブログの読者をツイッターへ流入させる

こちらは一番目とは逆の発想ですね。

ブログのパーツや記事にツイッターアカウントへのフォローを促す文言があれば、何もないよりはフォロー率が高まりやすくなります。

あなたのブログ記事更新を、毎回楽しみにされている方であれば尚更です。

また、あなたがメルマガを執筆されているのであれば、メルマガ読者へツイッターアカウントのフォローを促す文言があれば、フォローされることもあり得ます。ぜひ、お試しくださいませ。

【ブロガー向け】ツイッター攻略法 ③ツイッターでブロガー仲間を作る

ツイッターでブログ仲間と積極的につながることにより、一緒に頑張ている仲間の存在がモチベーションアップに繋がります。

ツイッターもブログも、基本的に一人で行うものですが、人間とは弱いもので、うまくいかなくなると挫折しやすいものです。

そこで、仲間を作ることによって、互いに刺激を与え合うことができ、ブログを続けるモチベーションとなりうるのです。

ブロガー向けのオンラインサロンに入会するのもいいでしょう。

ツイッターもブログも、継続が大事です。なので、一緒に頑張れる仲間を作るというのも一つの手です。

【ブロガー向け】ツイッター攻略法 ④ツイッターであなたのブログの読者になり得そうな人と繋がる

とはいえ、もしあなたのブログが、物販系やある特定の分野のジャンルに絞ったものであったとしたら、ブロガー仲間は必ずしもあなたのお客様になるとは限りません。

そこで、ツイッターであなたのブログのジャンルに沿ったフォロワーと繋がることをオススメします。

例えば、あなたのブログのジャンルがダイエットや筋トレ関連のものであれば、それらに関心がある方と繋がると良いでしょう。

ツイッターの検索窓でキーワードを入力すると、該当のアカウントが表示されます。

あなたがその方のプロフィールやツイートを見て繋がりたいと思われれば、フォローしていきましょう。

そして、ブログやツイッターで、フォロワー層が関心であるであろう情報を発信していかれると、共感が得られやすくなり、濃い見込み客へと繋がりやすくなります。

まとめ

いかがでしょうか?

    1. ツイッターからブログ記事へ流入させる。
    2. ブログ読者をツイッターアカウントのフォローを促す
    3. ツイッターでブロガー仲間と繋がる
    4. ツイッターであなたのブログの読者になり得そうな人と繋がる

以上、ブロガーさん向けに4つのツイッター攻略法についてお伝えさせていただきました。

恐らく、これらができればツイッターとブログの相乗効果が見込めると思います。

ブログを行っていくのに、SNSのなかではツイッターは欠かせないものです。今回ご紹介した四つの攻略方法をお試しいただけると幸いです。

私も、ツイッター運用コンサルタントであるのと同時に、ブロガーでもあります。ですので、一緒にツイッターとブログを頑張っていきましょう!

■関連記事

■ツイッター運用コンサルの詳細記事はこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログ Twitterへ
にほんブログ村

 

■フルカワマリのプロフィールはこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

2018年12月より、自身の原体験に基づき、ツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。

「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる