Twitter運用コンサルタントの古川真理(@mfparallel)です。
ツイッターは拡散力に優れたSNSであり、その機能が「リツイート」です。
リツイートとは、言うまでもなくツイッターならではの機能です。このことはこちらの記事にも記載の通りです。
しかし、リツイートの数が多すぎてしまうとかえって逆効果です。今回の記事では、その理由と4つの対処法についてお伝えします。
ツイッターのリツイート数が多すぎることの弊害とは?
人のツイートをリツイートをすることは、決して悪いことではありません。
しかし、ご自身のタイムラインが人のリツイートばかりで、自分のツイートが全くない状態だと、ユーザーから敬遠されてしまい、フォローされづらいものです。
ですので、適度に自分のツイートもしていきましょう🐧
— ファーストペンギン🐧ツイッターを頑張る人の味方🔥 (@mfparallel) January 13, 2020
ツイッターのリツイート数が多すぎることの弊害とは、ズバリ上記の通りです。
人のリツイートの数が多すぎて自分自身のツイートがないと、アカウントに魅力を感じることができず、フォローされづらいものです。
もちろん、素晴らしいツイートを見てリツイートするのは決して悪いことではありません。また、コミュニティやオンラインサロンの仲間同士で助け合ってリツイートし合うことも素晴らしいことだと思います。
しかし、ツイッターのフォロワーを増やすということになると、過大なリツイート数は不利になってしまうのです。
リツイート数が多くても、ツイッターでフォローされやすいツイッターアカウントとなるための4つの対処方法
とはいえ、決してリツイートをするなという話ではありません。
今回の記事では、ツイッターでリツイート数が多くても、フォローされやすいアカウントとなるための4つの対処方法についてお伝えします。
固定ツイートを設定する
まず第一に、固定ツイートを設定することです。
固定ツイートはプロフィールの補足的な役割があります。詳細はこちらの記事に記載しています。
つまり、ツイッターのプロフィールの160字で表現しきれないこと、例えば自分の想いや繋がりたいフォロワー層、HPやブログのURLなどを、さらに140字で記載するのです。
ユーザーは最終的にプロフィールを見てフォローするものです。そこで、固定ツイートがあると、その人となりがわかり、さらにフォローされやすくなるものです。
定期的にツイートする
二番目は、定期的にツイートをすることです。
これは、当たり前と言えば当たり前の話かもしれません。定期的にツイートをしていくことで、あなたのアカウントに対する信頼性が高まるというものです。さらに、質の高いツイートをしていくことで、ひいてはその方々があなたのファンになっていきます。
ツイートには適切な時間帯というものがあります。しかし、とはいってもお仕事などで忙しいと中々ツイートができないかもしれません。そのような時は、予約投稿がオススメです。
こちらの記事で、ツイートにオススメの時間帯と時間帯ごとのツイート内容、予約投稿にオススメのツイ―るを紹介しています。ぜひ、ご参照ください。
過去のツイートをリツイートする
三番目は、過去のツイートを自分でリツイートことです。
ツイートを重ねていくと、ご自身のタイムラインには新しいツイートが上位に表示され、古いツイートは下の方に埋もれてしまいます。人のツイートをリツイートを大量に重ねると、まさにその傾向が顕著に現れます。そうすると、せっかく自分でもツイートをしているのに、ますます不利になってしまいます。
ユーザーはツイートの上部しか閲覧しないものです。
そこで、過去の自分のツイートをリツイートすることにより、自分でもツイートをしているということがアピールできます。3つほどのツイートが、常にタイムラインの上に表示されていることが望ましいでしょう。
さらに、こちらの記事にあるように、過去のツイートをリツイートすることで、ツイートインプレッションが上がるという利点もあります。
引用ツイートを織り交ぜる
最後は、良いと思ったツイートについて、単純にリツイートするだけではなく、引用ツイートにより、自分の考えをコメントすることです。上手くいけば、ツイート元の方があなたの引用ツイートをリツイートして下さり、返事をいただけることもあります。
そうすると、反応がかなり良くなるし、交流も深まります。過去記事に詳細を記載しています。こちらもお読みになっていただけましたら幸いです。
まとめ
いかがでしょうか?ツイッターのリツイート数が多すぎることの弊害と4つの対処法についてお伝えささて頂きました。
結論としては、人のツイートをリツイートするのもいいですが、自分でもツイートをしていきましょうという話です。
最終的にツイッターでフォローされるか否かというのはプロフィールが左右しますが、その方々がファンになるかどうかということは、ツイートの内容によるものと思っています。
ぜひ、定期的にツイートをして自分のオリジナリティを出していきましょう。あなたが、ツイッターを楽しまれていくことを心から願っています。
■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓
コメント