【本邦初公開!】私が講師業を始めた2つの理由

【本邦初公開!】私が講師業を始めた2つの理由

ツイッター運用コンサルタントのフルカワマリ(@mfparallel)です。

 

こちらの記事にも書きましたが、私は極度の「緊張しい」です。なので、今まで人前で話をすることを避けて通っていました笑。

 

しかし、そんな私が今や講師業として活動をしております。

 

ある意味大きなブレークスルー(従来の考え方の枠を大きく打ち破った考え方)といえますね。

 

というわけで、今回の記事は「私が講師業を始めた2つの理由」について記載します。

目次

私が講師業を始めた理由その1:宴席での発言によるもの

上記ツイートにあるように、昨年の夏、私は地元の船橋市商工会議所主催の起業スクールに通っていました。

 

その起業スクール終了時の打ち上げの際、

「ツイッターのアカウントを開設したはいいけど、何をしたらいいかわからない。」

という方が何名かいらっしゃったのです。

 

そこで私は何をトチ狂ったのか、「では、私が教えます!講座をやりましょう!!」と口走ってしまいました笑。

 

その当時、記憶は定かではないですが、それなりに酔っぱらっていたと記憶しています笑。おそらく、自分が緊張しいということを忘れてのこの発言でしょう・・・。

 

この酔った勢いでの私の発言は、思いのほか反響があり、当初同じテーブルでご一緒させていただいた5名の方が、セミナーの参加に表明して下さったのです。

 

こうなると後には引けません。緊張しいだろうが何だろうがやらざるを得ないですよね笑。

 

あれやこれやと段取りが進み、地元開催の講座は最終的には10名の方にお集まりいただきました。

 

以来、船橋市が3回、東京、大阪、名古屋、オンラインと、今まで講座を計12回開催させていただいております。

 

このように、当初は酔っぱらった勢いでの発言でした。起業スクールでの打ち上げがなければ、おそらく私が講師業をやることはなかったでしょう。お酒の力って怖いですねw

私が講師業を始めた理由その2:ポジション確立のため

私が講師業を始めた理由その2:ポジション確立のため

 

そして、私が講師業を始めたもう一つの理由は、「曲がりなりにもコンサルタントを名乗るのであれば、セミナーで人前で話ができたほうがいい」ということです。

 

私はこれまで、マーケティングやライティングを学んできました。その甲斐があり、会社員としての給料とは別に副収入を得ることに成功しました。コロナショックに陥っている現在も然りです。

 

ただ、今後ツイッター以外のコンサルも行っていきたいと考えてます。

 

なので、コンサルタントとしての更なるポジションの確立のために、パブリックスピーキングも必要と思い、講師業を始めたというのもあります。

 

そのために、昨年末に講師養成講座というのも参加させていただきました。今年に入ってからも、勉強のためにストアカで開催されている興味を持った講座をいくつか参加させていただきました。

 

自分が講師をやるという視点で参加すると、他の講師の方の立ち振る舞いや講座の進行など、大変勉強になりました。

 

元来、人前で話をすることが苦手な私にとってかなりのチャレンジではありますが、後の自分の飛躍につながると信じ、コンサルタントとしてのポジション確立のため、パブリックスピーキングの習得に取り組んでいるところです。

まとめ

まとめ

 

「教えることは最大のアウトプット」

 

とは、かの有名な「アウトプット大全」の中で、著者の樺沢紫苑氏が言っていることです。

 

今はコロナウイルス感染の影響で自粛を余儀なくされている状況です。逆に新しいことをインプットするには絶好の機会です。

 

しかし、ただインプットするだけでは何も身につかないと思います。

 

そこで、インプットしたことを人に教えるということを、経験者としてぜひオススメします。

 

また、講師業は副業としても最適です。あなたに何か得意なことがあれば、ぜひストアカに講師登録し、講師としての経験を積んで見られてはいかがでしょうか。

 

今だと、オンライン講座も掲載可能なので、コロナウイルスの感染も安心です。緊張しいな私でも講師業をやっていけているのですから、あなたにもできます!!

 

スキルシェアが簡単にできる【ストアカ】

そして、私事ですが、この記事を書いている2020年4月15日現在、私が開催する講座は、ストアカの「銀座・大手町のWeb・IT・デザイン人気講座ランキング」5位にランクインされています。

 

同カテゴリで掲載されている件数は現時点で404件です。404件中の5位はなかなかすごいなと自分でも思います。

 

とはいえ、講師としてのレベルは全然まだまだなので、これから更なるレベルアップを目指します。

 

緊張はチャレンジの証拠!一緒に頑張っていきましょう!!

 

■銀座・大手町のWeb・IT・デザイン人気講座ランキング5位(2020年4月15日現在)の講座はこちら↓

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

2018年12月より、自身の原体験に基づき、ツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。

「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる