【ツイッター】1万フォロワーより大切な3つのこと

【ツイッター】1万フォロワーより大切な3つのこと

こんにちは!ツイッター運用コンサルタントのフルマリ(@mfparallel)です。

先日、ある方に「フルマリさんはどうしてツイッターで1万フォロワーになったんですか?」と聞かれました。それに対し、私は・・・・。

目次

なぜ、私はツイッターで1万フォロワーになったのか?

現時点での私のツイッターのフォロワー数は、11,282です。一般に比べたら多い方だと思います。

では、冒頭の「どうして1万フォロワーになったのか?」という問いに対する答えはというと、上記にある通り、「1万名様にフォローして頂けるまで、ツイッターを続けたから」です。このことは、こちらの記事にも書いています。

ですので、「1万フォロワーになりたければ、1万名様にフォローして頂けるまで、ツイッターを続けましょう!」とお伝えします。

「ツイッターを継続すること」このことこそ、ツイッターのフォロワーを増やす王道だからです。

ツイッターで1万フォロワーよりも大切なこと

とはいえ、「そんな簡単じゃないでしょ?」と思われる方が大多数だと思います。

確かにおっしゃる通りです。ツイッターを続ける難しさというのは、私自身が何より感じていることであり、このブログでも再三にわたり記事を書いてきています。

それに、ただ続けるだけではなく、日々の発信内容などの工夫も必要です。

とはいえ、ツイッターにおいては、フォロワー数よりも大切なことがあると思っています。今からその3つについてお伝えしていきます。

なぜ、何のために、ツイッターのフォロワーを増やすのですか?

「ツイッターのフォロワーを増やしたいです」
「1万フォロワーになりたいです」

と、私に相談される方は実に多いです。

ツイッターをやっている以上は、フォロワーを増やしたいと思うのは当然のことだと思うので、私は否定しません。

私はツイッターの専門家ですので、ツイッター社のルールに則ったフォロワー数の増やし方をお伝え出来ます。

しかし、その理由と目的は一体何でしょうか?私が質問すると、大体以下のような答えが返ってきます。

  • カッコいい
  • 心が満たされる

確かに、見た目のフォロワー数が多いとカッコよく見えますね。

しかし、その中身はどうでしょうか?いくら見た目のフォロワー数が良くとも、あなたの投稿に対して誰も何も反応してくれないのであれば、アカウント事態の質に関し、疑問符を付けざるを得ません。

それに、「フォロワー数が多いと心が満たされる」というのは、ありえないと思っています。

厳しいことを申し上げますが、このようなお考えでは、例え1万人以上の方にフォローして頂いたたとしても、上には上がいますので、この先フォロワーが増えていったとしても、一生心が満たされることはないでしょう。

それに、これは自分自身の経験だったり、色んな方を見てきているから言えることですが、フォロワー数や投稿のいいねの数を目標にしてしまうと、精神衛生上よろしくありません。

あくまでも相手のあることなので、そこにフォーカスしてしまうと、自分の思い通りにいかず、落ち込んでしまうことでしょう。

そうすると、ツイッターが続かなくなってしまいます。

ですので、フォロワー数を増やす前に、「なぜ、何のために、ツイッターのフォロワーを増やすのか?」ということを、今一度ご自身で問い続けることが大事です。

あなたが、ツイッターで伝えたいことは何ですか?

これは、私のコンサルや講座をご受講された方であれば、耳にタコができるくらいお聞きになられているかと思います。それぐらい重要なことなのです。

「ツイッターのフォロワー増やしたい」
「ツイートにいいねをたくさんもらいたい」

ということを目的にされてしまうと、ツイッターを挫折する原因につながるというのは、先にお伝えした通りです。

もし、あなたが今、ツイッターに躓いているのであれば、「発信の目的や内容が明確になっていないから」です。

ですので、

「なぜ、何のためにツイッターのフォロワーを増やすのか?」
「フォロワーを増やして何をするのか?」

と同様に考えて頂きたいことです。

内容については、ビジネス目的でツイッターをおやりになられているのであればビジネス関連のことになるでしょう。また、子育てや趣味のことでも構わないと思います。

いずれにせよ、「ツイッターで何を伝えるのか?」ということを明確にすることが大事です。そうすると、あなたの発信内容に興味を持ったフォロワーさんと繋がることでしょう。

ツイッターのフォロワーが増えたのは、誰のおかげでしょうか?

上記は、私がいつもツイッター上で交流させていただいているゆきさん(@yukiyo_takenawa)のツイートです。まさにその通りだと思い、こちらで取り上げさせていただきました。

私がツイッターの1万名様を超えるまでになったのは、再三お伝えしている通り、「1万名様にフォローして頂けるまでツイッターを続けたから」です。そして、そこに至るまでにノウハウをご教示して下さった方もいます。

しかし、それ以上に私のアカウントをフォローして下さった1万名様以上の方々のおかげ以外に何物でもありません。このことはいつも心掛けていたいものですね。そして、今後も1万名様を超えるフォロワー様に何か一つでもお役に立つ発信をしていけたらと思います。

まとめ

いかがでしょうか?

とはいえ、あなたの発信したいことを多くの人に届けるには、やはりある程度のフォロワー数は必要です。

と同時に、今いるフォロワーさんとの交流も必要ですね。

その方々がフォロワーからファンになり、ひいてはあなたのビジネスに繋がっていくものです。幸いにも、私自身もその流れが出来ています。

上記の内容を踏まえたセミナーを下記の通りの日程で行います。現在はコロナ禍のため、すべてオンライン(Zoom)開催としております。ご予定が合いましたら、ぜひご参加下さい。あなたにお会いできるのを、心から楽しみにしております。

■2020年1月15日(金)開催 とにかく明日投稿してみる!ツイッター入門講座

■2021年1月20日(水)開催 ツイッターで売上を2倍にする7つの方法

■2021年1月31日(土)開催 【オンライン講座】ビジネスに有効活用!!ツイッター使いこなし講座

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

2018年12月より、自身の原体験に基づき、ツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。

「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる