ツイッターを利用して、ココナラでマネタイズを成功するには?

スポンサーリンク

こんにちは!
MFファーストペンギン(@mfparallel)です。

今回は、こちらの「ツイッターでマネタイズするには?」という記事の続編です。

私は、現在ココナラにてツイッター運用コンサルのサービスを出品しています。

そんな私自身が、登録後4か月で最高ランクのプラチナランクに認定され、今やツイッターを利用して「ココナラ」で収益を得ることに成功した方法をお伝えします。

スポンサーリンク

ココナラの概要

ココナラの概要
さて、ココナラは今やTVのCMで話題ですよね。

この「スキルのフリマアプリのココナラ」は、似顔絵・イラスト作成もさることながら、動画編集やデザイン作成、IT・プログラミング、記事作成など、ご自身の得意分野で出品して、収入を得ることができるサイトです。

そして、こういった制作系のみならず、恋愛相談や占い、メイク、ファッション、パーソナルトレーニング、無料法律相談などの相談系での出品も可能です!

相談系であれば、

  • あまり費用をかけずに相談したい
  • 周りに相談できる人がいない
  • 悩みをなるべく人に知られたくないけど、誰かに相談したい。

というのがあるでしょう。

そういった時に、ココナラはかなり役に立つのではないかと思います。

私自身、様々な方と接していて常日頃感じるのですが、それぞれ何かしらの悩みを抱えていて人に相談したいけどなかなか言えないという方々は、実に多いです。

なので、こういった相談系のカテゴリはかなり需要があるのではないかと、個人的には思っています。

ですから、空いた時間にご自身の得意なことやスキルを活かして収入を得たい方、誰かのお役に立ちたいとお考えの方は、ぜひココナラに登録することをオススメします!

登録は無料です!!

それに、CMで話題のサイトなので、集客の問題も解決しそうですね!

実績がない初心者の方ですと、自力でお客さんを取ってくるのはなかなか難しいです。


ですから、初心者の方が実績作りや経験を積むためにも、こういったクラウドソーシングサービスを利用するというのも一つの手だと思います。

手数料は、売上から税込で27%差し引かれます。

やや高い気がしますが、しかし、売上の計算や入金処理などを煩雑な事務を代行して下さるので、それを考えると妥当かなという気がします。

簡単に登録できるので、ぜひ登録してみましょう!!

無料登録はこちら

ツイッターの活用

ツイッターの活用

さて、私自身は現在ココナラにてツイッターコンサルのサービスを出品しております。

今でこそ、空枠が出ればお申込みいただけるような状態になったものの、2019年2月に出品した当初は、1週間ほど全くと言っていいほど反応がありませんでした。

当時は、3000円で出品をしていました。(7月12日現在は4500円にて出品)

ココナラというサイトは、評価と実績が一目でわかるサイトです。

ココナラでの出品開始当初は、誰でも実績はありません。

私とて、例外ではないわけです。

誰も、実績がない人に依頼をしませんよね。

だから、申し込みが入らないのです。

当然といえば当然です。

でも、このまま手をこまねいていても、いつまでたったも状況は変わりません。

そこで私は何をしたか?


そう「ツイッター」です。

当時、ココナラでの実績はゼロでしたが、ツイッターのフォロワー数は4300程でした。ツイッターのコンサル実績としては、20人ほど行っており、おかげさまでその方々にご満足を頂けるようになりました。

それで、出品の案内文が記載されたURLをツイッターに投稿し、その方々に拡散をしていただいたのです。

そうしたところ、お一人の方がココナラから私のコンサルにお申し込み下さいました。

このように、ツイッターは拡散力に優れたツールです。

うまく利用できれば、必要な情報を求めている人に届けることができるわけです。

自分自身のフォロワー数は、当時4300程でした。

しかし、10人ぐらいの方にご協力いただいたので、おそらくトータルで10000フォロワー分の拡散の威力があったと思います。

私は、この時改めて「ツイッターの威力はスゴイ!!」と思いました。


「ツイッターの威力はスゴイ!!」

もちろん、拡散に協力して下さった方々には、心から感謝しています。

それで、私は空枠が出る都度ツイートを行い、お客様からお申し込みが入った際には、誠心誠意対応させていただきました。

このようにして、実績と信用を積み重ねていったのです。

その結果、あれから5か月たった今では、逆にツイッターで告知せずとも集客ができるようになりました。

これもひとえに、ツイッターのおかげです。

ツイッターで、コツコツとフォロワー数を増やし、発信力を上げ、信用と実績を高めていったからこそです。

ツイッターを始めとするSNSは、あくまで人と人を繋ぐツールであり、
直接仕事の売り上げを上げるというのは難しいかもしれません。

しかし、フォロワー数が増え、影響力が高くなればなるほど、仕事に結びつく確率は高いと、自分の経験から感じました。

ランクアップ制度

ランクアップ制度

もう一つ。ココナラにはランク制度というのがあります。
無料会員登録してくわしくみる

販売実績や、購入者の満足度によって、「レギュラー」「ブロンズ」「シルバー」「ゴールド」「プラチナ」と5段階にわたり、ランクが認定されるというものです。

私の場合は、

2月:出品開始
3月:レギュラー
4月:シルバー
5月:ゴールド
6月:プラチナ

と順調に、ランクアップしていきました。
ちなみに、3月と4月は2段階アップです!

ランクアップしていくことにより、お客様の信頼度が上がり、ココナラでの集客にはそれほどこまらなくなりました。

評価して下さった、購入者の方々のおかげです。

ですから、ココナラに出品し、購入に結びついた場合、最後に購入者からの声として、評価をいただくことをオススメします。

ちなみに、私はさらなるスキルアップとしてPRO認定を狙っています。

このようにして、ココナラは経験と実績を積む場としても、十分に利用できると思います。

空いた時間にご自身の得意なことやスキルを活かして収入を得たい方、誰かのお役に立ちたいとお考えの方は、ぜひココナラへの登録をオススメします!

無料登録はこちら

まとめ

こちらは、2019年7月10日の私のツイートです。

これから出品される方に、私からアドバイスさせていただくことは、
facebookやツイッター、ブログのアカウントをお持ちの方は、
ぜひあなたがココナラのサービスを出品されていることをアピールして下さい。

ご自身で作成された案内文に、facebookやツイッターのシェアボタンがついています。
またブログ記事として紹介も可能です。

きっと,、あなたが出品しているサービスが、それを求めている誰かに届くはずです。

そして、申し込みが入ったら、その購入者様に対して誠心誠意対応していきましょう。

そうしていくことで、あなたの実績と評価が上がり、ココナラで勝ち残っていくことができるのです。




スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA