【ツイッター】見るだけのアカウントになるのはもったいない!

【ツイッター】見るだけのアカウントになるのはもったいない!

ツイッター運用コンサルタントのフルカワマリ(@mfparallel)です。

最近、私のツイッター講座やコンサルのお申し込み時に、

「今までFacebookをメインに運用していましたが、長いこと放置をしていたツイッターを学びたいからお申込みさせていただきました。」

というお声をいただくことが多くなりました。本当にありがたいことです。

目次

ツイッターを見るだけになってしまっている理由とは?

上記ツイートは、たまたまタイムライン上でフォロワーさんのツイートを拝見した時、自分も感じるところがあって発信したものです。

「とりあえず、必要に迫られてツイッターのアカウントを開設したのはいいけど、その次に何をしたら良いかわからない」と思われる方が多いのではないでしょうか?

だから、ツイッターを辞めてしまったり、辞めないまでも自ら発信せず、フォロワーさんのツイートを見るだけになってしまったり、情報を収集するだけになってしまっているのだと思われます。

そのことに対し、私はお気持ちはよくわかっているつもりです。

なぜならば、今からちょうど2年前にツイッター上でトラブルが起き、前にアカウントを消去した後に今のアカウントを立ち上げた直後は、ツイッターで発信することが怖く、まさに見るだけのツイッターアカウントでした。

しかし、自分のブランディングができて、ツイッターでどう発信して良いかわかって以来、自分のツイッターアカウントが劇的に成長しました。

今では1万人を超える方にフォローして頂き、その経験を活かして、定期的にツイッターの講座を開催したり、コンサルティングのお仕事をさせていただいております。

ツイッターを見るだけではなく発信のアカウントにする2つの秘訣とは?

とはいえ、ツイッターを「見るだけ」に終始してしまうのはもったいないですね。ビジネスで利用しているならなおさらです。

どんなにあなたが提供する商品やサービスが良いものであったとしても、知ってもらわないことにはお客様から手に取ってもらえません。

そのためには、情報発信が不可欠なのです。

実際、日本スーパーマーケット協会の調査によると、事前にSNSを見てお店や商品に興味を持ってから来店した人と、そうでない人との購入率の差が17倍も差があるといわれています。

さらに、 日本新聞協会のでーたによると、SNSなどでお店や商品の情報を調べてから購入した人が、クチコミや紹介する確率は16倍と言われているほどです。

では、今はツイッターを見ているだけのあなたが、今後運用する上でまず最初に何に取り組んでいったらよいでしょうか?

以下の通り、2つの方法についてお伝えします。

ツイッターで、「誰」に「何を伝えていくのか」を明確にする

ツイッターのアカウントを開設し、まず最初にやっていただくことは、「ツイッターで何を伝えていくのかを明確にする」ことです。

事業を始める際、事業計画書を作成しますよね。それと同じことです。

例えば、「ダイエットをしたいけど、運動が苦手な33歳の女性に対し、無理なく取り組むことができるトレーニング方法を伝える」といった具合です。

この場合、年齢や性別は具体的にしていただくことをオススメします。

そうすることで対象がより明確になって、情報を伝えやすくなるからです。

このように、「誰」に「何を伝えていくのか」を明確にすることで、ツイッターで何を伝えたらよいのかわからないといった事がなくなります。

ツイッターで仲間を作る

ツイッターは、一人でやっているとどうしても心が折れやすくなるものです。なぜなら、最初の内は発信してもなかなか反応が得られないからです。だから、ツイッターが嫌になって辞めていかれる方が多いわけです。

なので、ツイッターで仲間を作ったり、適切な運営をしているオンラインサロンやコミュニティに参加することをオススメします。

なぜなら、仲間同士で切磋琢磨しあったり、情報共有したりできるからです。そうすると、ツイッターが自体が楽しくなります。また、仲間が反応してくれることも多くなるので、ツイッターを続けるモチベーションになっていくからです。


まとめ

いかがでしょうか?

ツイッターを見るだけになってしまっている理由と、見るだけではなく発信のアカウントにするための2つの秘訣についてお伝えしました。

とはいえ、ツイッターをやり始めたばかりの方やツイッターで挫折した経験のある方にとっては、自力で行うのはなかなか難しいと思います。

もし、あなたが本気でツイッターを伸ばしていきたい、今は見るだけのアカウントだけどゆくゆくはビジネスに活用していきたいとお考えであれば、ぜひ私にご相談ください。

あなたがツイッターで何をどのように発信していくかお手伝いをさせていただければと思います。

まずは、お気軽にお問い合わせくださいませ。

あなたがツイッターを通じてビジネスで成功していかれることを心から祈っています。

■ツイッター講座の日程一覧

 

■ツイッターを習慣化したい方にオススメ!ツイッターサロン『冒険の書』

 

■200名以上のコンサル実績あり!古川真理によるツイッターコンサル

Follow me!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

ツイッター運用コンサルタント。正しい情報発信のあり方を伝える専門家。親切・丁寧な指導に定評あり。

かつて、ツイッター上でのトラブルにより、1000フォロワー目前だった以前のアカウントを消去する。

しかし、ツイッターの運用方法を改めて学んだ結果、その後再開設したアカウントにて、わずか2か月後に1000フォロワーを超え、以降1か月でフォロワーが約1000人ずつ増となる。

2018年12月より、自身の原体験に基づき、ツイッター運用コンサルタントとして活動を開始。

「1週間でフォロワーが100以上増えた」、「ツイッターから、自分が経営するヘッドスパサロンへの来店に繋がった」など、多数の素晴らしい成果を出された方々を輩出するまでとなる。

SNS上でのいじめや誹謗中傷をなくすべく、正しい情報リテラシー及びコミュニケーションの本質を伝えることを使命に、ツイッター運用コンサルタントとしての活動に従事している。


■メディア掲載実績:日経ウーマン2019年12月号、『THE GO-GIVER』公式サイト インタビュー記事

■ミッション:情報発信を通じ、一人一人が自由闊達に想いを伝え、違いを認め合う社会を創る。

■ビジョン:正しい情報リテラシーを身に着け、時代の変化に対応できる人材を輩出。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる