ツイッター運用コンサルタントの古川真理(@mfparallel)です。前回の記事では、『ツイッターで情報発信をする3つのメリット』についてお伝えしました。
ツイッターで発信する上で心掛けるべき3つのこと
ただ、ツイッターでの情報発信は、決して楽なことではありません。基本的に何を発信しても自由ですが、発信していくうえでのルールやマナーもあります。
そこで、『ツイッターで情報発信をする上での3つの注意点』について、以下の通りお伝えしていきます。
ツイートを読んでもらうための工夫やテクニックが必要
ツイッターで情報発信したからと言って、必ずしもそれが拡散され、あなたのイベントに申し込みが入るというわけではありません。あなたのツイートを読んでもらうための工夫やテクニックが必要です。
本日、ツイッターの入門講座を開催しました💻
大阪より2名の方にご参加下さり、「初めて知る事ばっかりだったので、受けて本当によかったです」というお声を頂きました🙇♀️
次回の入門講座は、6/2(水)に開催予定です💻
今日もお疲れ様でした🙇♀️#おつかれ戦隊0511r3#企業公式がお疲れ様を言い合う pic.twitter.com/1JEaWfzt61— フルマリ🐧企業公式「中の人」育成・運用代行請負人 (@mfparallel) May 11, 2021
上記は、私がツイッター初心者の方向けに入門講座を開催し、終了後に行ったツイートです。
ここでのポイントは、
- 受講生の方の感想を掲載
- 次回の開催予告
です。
そうすることにより、このツイートを読んでくださった人が私の講座がどんな様子だったのかがイメージでき、この講座に参加したいと思わせる効果があるからです。
また、お客様の声はより説得力を与え、予め次回予告を行うことにより、開催の告知の期待感を抱かせることができるのです。
そこで、このツイートを見て共感を持った人は、いいねやリツイートなどの反応を示してくださいます。
良く見受けられるのが、セミナーやイベントのURLのみ掲載しているツイートです。
こういったツイートは、せっかく発信しても読み飛ばされてしまうことが常です。
結果が出るまでに時間がかかる
たとえすぐに結果に繋がらなくても、行動し続けることは大事ですね😊
種を撒き、水と肥料をやり続けていけば、いつか芽が出て花咲く時が必ずやってきます🌹
今日もお疲れ様でした🥰#おつかれ戦隊0507r3 #企業公式がお疲れ様を言い合う
— フルマリ🐧企業公式「中の人」育成・運用代行請負人 (@mfparallel) May 7, 2021
ツイッターは目に見えて結果がわかるまで、最低でも6ヶ月~1年程の時間がかかります。私もツイッターから収益に繋げるまでに、何だかんだそれ位の期間を要しました。
ですので、「ツイッターから収益などの結果が出るまでに時間がかかるもの」と受け入れることが大事です。
もしかしたら、ガッカリされた方がいらっしゃるかもしれません。確かに、短期的な結果を求めるのであればそうでしょう。ですので、最低3か月で売上に繋げたいとおっしゃるのであれば、ツイッターではなくネット広告などを利用されることをお勧めします。
炎上・誹謗中傷対策
私も、ごく稀にですがいわゆるクソリプをいただく時があります。
「アンチがついて一人前」と思う一方、心情的には気持ちが良いものではないですね。
ですので、自分の身を守るために、時には公式機能の利用もやむなしだと思います。#企業公式中の人#ツイッター運用#ツイッター初心者
— フルマリ🐧企業公式「中の人」育成・運用代行請負人 (@mfparallel) April 12, 2021
企業がツイッター運用に躊躇している理由として、「炎上や誹謗中傷が怖い」というのがあります。ツイッター上での炎上や誹謗中傷に関しては、こちらの記事のように、当ブログでもこれまでいくつかの記事で取り上げてきました。
個人にせよ企業にせよ、ツイッターで情報発信を行っている以上、炎上・誹謗中傷は避けて通れない問題だと思います。ですので、炎上や誹謗中傷に備える対策を行うことは大切です。こちらの記事に、対策の詳細を記載しています。
まとめると、
- あなた自身が、SNSで誰かを誹謗中傷するような発信をしない
- 徹底的にスルーする
- ミュートとブロック機能の活用
- 法的措置を検討する
以上4つを心掛けておけば、炎上や誹謗中傷に対する備えは、ほぼカバーできると思います。
日本国内において、ツイッターのアクティブユーザー数は約4500万人と言われています。ざっくりいうと日本の人口の1/3程ですね。
となると、何かをツイートしたところで、スルーされるのがオチのようです。
だったら、開き直れる気がしませんか?#企業公式中の人#ツイッター運用#ツイッター初心者
— フルマリ🐧企業公式「中の人」育成・運用代行請負人 (@mfparallel) April 15, 2021
まとめ
いかがでしょうか?『ツイッターで情報発信をする上での3つの注意点』についてお伝えしました。
前回記事にある通り、ツイッターでの情報発信はメリットもありますが、心掛けるべきこともあります。
そして、最も大事なことは『継続』です。
私も、1年半以上本気でツイッターに取り組んだ結果、本日現在で11,000人を超える方に地震のツイッターアカウントをフォローして頂けるようになり、講師業やコンサル、運用代行などのお仕事をさせて頂けるようになりました。
とはいえ、お一人でツイッター運用を継続していくのは難しいと思います。そこで、私があなたのツイッターアカウント運用のお手伝いをさせて頂ければと思います。まずはお話をお聞かせください。一緒にツイッターアカウントを育てていきましょう。
■無料メール講座開講中!登録は今すぐこちらから↓↓↓
コメント