【図解】今さら聞けないココナラの出品の仕方

昨今、会社員の副業を解禁している企業も増えてきています。

 

とはいえ、何から始めたらいいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

 

世の中には、様々な副業の情報が氾濫しています。その中には詐欺まがいの情報も少なくありません。

 

そこでオススメなのが、ココナラへの出品です。

 

ココナラは、匿名でも出品が可能であるが上に、煩雑になりがちな金銭関係などの手続きを全て行ってくれることから、会社員の副業としては最適と言えます。

 

今回の記事では、「今さら聞けないココナラの出品の仕方」についてお伝えします。

ココナラ出品の手順

ココナラ出品の手順

 

この記事では、ココナラ登録から出品者プロフィール、サービス案内ページの作成までを記載していきます。

 

ココナラ出品に関するすべてのことをほぼ網羅した内容となっているため、これを読めば、今すぐココナラにサービスを出品することができるようになります。

 

ココナラに登録する

 

まだココナラに登録されていない方は、下記リンクより登録ができます。登録にかかる時間はおおよそ3分ほどです。

 

簡単!無料会員登録はこちら

プロフィール

 

プロフィール

人は情報が少ないと、なかなか購入までは手を出さないものです。

 

ですので、得意分野や実績など、できるだけ事細かに出品者情報は記載していきましょう。

 

さらに、本人確認や機密保持契約(NDA)を締結しておくことで、さらに信頼性を高めることができます。(①)

 

また、対応可能時間をあらかじめ記載しておくことで、「対応が遅い」等といったクレームのリスクを最小限にとどめることができます。(②)

 

また、スキルや知識、経歴、過去の作品があればポートフォリオも登録していきましょう。

 

出品ページ

サービスタイトル

■カテゴリ①

 

ココナラ登録の次は、出品するサービスのカテゴリを決めます。

 

この場合、あなたが出品し要としているサービスがカテゴリと相違がないことが大事です。

 

価格は、当初は売れ筋価格の範囲内で価格設定をすることをオススメします。

 

■サービスタイトル②

出品するサービスがどんなサービスなのか、一目でわかるように25字以内で記載ましょう。②

 

■キャッチコピー③
サービスタイトルの補足説明です。ターゲット層やサービスの強みなど、他のサービスと差別化できる点を30文字以内で記載しましょう。

 

■サービス内容

サービス内容

 

あなたが設定した「ペルソナ」に向けて手紙を書くようなイメージで1000文字以内で記載していきましょう。「サービス購入のオススメの方」、「得られるメリット」、「サービスの具体的な内容」をさらに詳細に書いていくとよりベターです。

 

■購入にあたってのお願い

購入にあたってのお願い

ここを詳細に記載しておくことで、出品者のリスクヘッジに役立ちます。キャンセルポリシーや、出品者が対応できることとできないことなどを事細かに書いていきましょう。

 

■有料オプション

有料オプション

追加オプションとして提供できるものがあれば掲載していきましょう。更なる客単価のアップに繋がります。

 

■トークルーム

トークルーム

 

可能な範囲内で構いませんが、実際の取引の様子をトークルームに掲載すると、お客様が取引をイメージしやすくなります。

 

■よくある質問

よくある質問

お客様は購入時は迷うものです。

 

ですので、あらかじめ想定される疑問をいくつか用意し、それに対する回答を記載することで、お客様購入時の疑問が消え、購入に結びつきやすくなります。

 

 

集客及び値上げについて

集客及び値上げについて

最初の内は、なかなか購入には結び付かないものです。

 

ですので、ツイッターで定期的に告知をしていきましょう。そして、購入者の方に必ず評価をご入力いただきましょう。

 

実績と評価が積み上がっていくことで、出品者ランクも上がり、逆にさほど告知をせずとも購入していただけるようになります。

 

また、ランクアップしていく過程で、徐々に値上げしていけば売上単価も上がります。

 

【告知ツイート例】

まとめ

まとめ

いかがでしょうか?

 

この記事をお読みになっていただくことで、ココナラ出品にチャレンジいただけると幸いです。

 

私は、今からちょうど1年前の2019年2月からココナラ出品を開始し、5月にゴールドランク、6月には最高ランクのプラチナランクに到達し、現在に至ります。

 

その経験を活かし、ココナラ出品のコンサルを1回3000円で行っています。

 

MF
MF
この記事を読んだけどわかりづらいと思われた方や、ココナラの売上を上げたい方、第三者的な視点が必要と思われた方は、ぜひお申し込みくださいませ。誠心誠意対応させていただきます。

ココナラで売上を上げるためのコンサルを行います ココナラでの集客に悩まれている方へ

MFファーストペンギンのプロフィールはこちら↓↓↓

 

にほんブログ村 ネットブログへ
にほんブログ村

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA